放送禁止用語一覧

(ネタ元:忘れた)


野合って何?
「うんこ」と「うんち」の違いは?
大工の親方を「チーフ」って呼んでもカッコ悪いだけ。
誰が何と言おうと「魚屋」は魚屋だし、「八百屋」は八百屋。
「処女作」や「処女峰」をエロいと思う人の方がエロい。
「ダッチマン」がダメってことはクライフを「フライングダッチマン」と呼ぶのもダメ?
「魔女っ子」がダメなら「魔女っ子メグちゃん」は放送禁止アニメ?
「インディアン嘘つかない」がダメで「嘘をつく政治家」は良いのか?


考えれば考えるほど疑問が浮かんでくるリストですな。そーいえば、音楽界ではクリムゾンの1stの邦題が「21世紀の精神異常者」から「21世紀のスキッツォイド・マン」というわけのわからんタイトルに直されたという一件がありましたな。面倒くさいので俺は「21世紀バカ」って呼んでる。って、ここまで書いていて、ネタ元が子供騙しの猿仕事日記さんであったことを思い出した。


本人が差別的な意図を持って使ってないのなら別にいいじゃんとか思ったりするのだが、でも人によっては差別的意図がなくてもその言葉を聞くだけで傷つけられることもあるわけで・・・。かといって、視聴者がなぜそれが放送禁止用語なのかを理解していないのに、一律に全てを禁止することが正しいとも思えないのだが・・・。