「スター・ウォーズ」公開初日で早くもネットに流出

 流出したのは編集用のいわゆるWORKPRINT版。公開初日にTSじゃなくてWORKPRINTが出回るってのは珍しいかも。とりあえず俺もIRCで落としてみた。明日にでも見ようっと。つか、こーいうものを落とすのにBitTorrentを使うヤツの勇気には恐れ入る。MPAAは怖いんだぞ。こーいう風にBitTorrentが最初の配布元だと思わせるような誤った記事が出回るから蟻が群がるんだろうけど。


 そーいえば、エピソード2が出た時は不眠不休で作業してfansub用の字幕を作ったな。TS版の字幕はイマイチだったけど、DVDRip版の字幕は結構自信作だった。少なくとも戸田奈津子よりはマシだったと思う。今度ヒマができたらまたマイナーな映画の字幕を作ろうかなぁ。スター・ウォーズみたいなメジャー作は俺がやらなくても誰かがやるだろうし、日本で公開される映画の字幕を作るってのはfansub本来の趣旨ではないからね。まぁ年末まではそんなヒマないだろうけど。