タイから無事生還。8泊したうちの3泊が夜行列車、しかも寝台ではなくてエアコンなしの車両のボロいリクライニングシートとちょっとタフなスケジュールだったけど、体調を崩すことなく過ごせた。バンコクは観光客だらけでイマイチだったけど、田舎の方は観光客はほとんどいなくて良かった。あと1ヶ月ぐらいいたかったなぁ。つか、明日からまた仕事が始まるのかと思うと憂鬱だ。嫌だなぁ・・・。

帰ってきて荷物を整理したら速攻で信長の野望を再開。初級は楽勝でクリアしたので上級でプレイ。西日本は統一したけど、関東の上杉家が強くて手こずっている。技術MAXの騎馬隊な上に配下に織田信長武田信玄徳川家康がいるんだもんなぁ。反則だよ。