ちょっといい話。昨日の帰りに電車に乗ると、いかにも頭の悪そうな高校生が4人がけのボックスシートを2人で占拠して座っていた。車内は結構混んでいたにも関わらず、カバンを座席に置いて他の人が座れないようにしていた。コイツらは3つ目ぐらいの駅で降りたのだが、ジュースの缶やらパンの袋やらを窓枠のところに残していった。その空いた席に真面目そうな高校生が座ったんだけど、その子はカバンからビニール袋を取り出すと、前のヤツらが残していったゴミを片づけだした。一つの袋に全部をまとめると、彼はそれを持って次の駅で降りていった。高校時代の俺はどちらかと言うと、最初の頭の悪そうな高校生だったのであまり偉そうなことは言えないんだけど、同じ高校生でもここまで違うものかと思った。

 今日のナビスコカップの決勝を見ていたら、ジェフのサポ席に「愛犬家」という謎のボードを掲げたファンがいた。犬好きの選手がいるのかな?よく分からん。そーいえば、オシムは退任を示唆しているらしいけど、後任はやっぱりオシムスコですかね?個人的にはオシムスコに譲ってもらって、オシムには日本代表監督をやって欲しいんだけど、まぁ悪運の強いジーコがいるから無理かな。ジェフを戦術的・肉体的にあそこまで鍛え上げた手腕はさすがだと思うんだけど。