ノルウェー最高裁、Napster.noの違法ファイルリンクは著作権違反との判決

音楽系のblogで「ここで〜のアルバムが落とせます」とか書いている人をたまに見かけるけど、そーいう方はご注意を。つか、WAREZがアングラだった頃と違って今は何でも簡単に手に入ってしまうから、どうも犯罪を犯しているという自覚がないんだよね。前述のアルバムが落とせますってのを書いてた人も「mp3なので音質が悪いですけど、wavに変換すればマシな音になります」なんてことを書いていたし。


と言いつつも、うちに現存している最古のFDは10年近く前にネットで落とした謎の海賊版マリオが入ったFDだったりする。そして、最古のCD-Rは9年前の日付とDOOMやらC&Cやらが入ったKODAKのCD-R。俺も偉そうなことは言えないな。