昨夜は疲れた体を引きずって名古屋から帰ってテレビでサッカーを見た。なんかね、もう日本が負けても全然悔しくも何ともないんですよ。昔ならこんな大事な試合で負けたら悔しくて夜も眠れなかったのに、試合終了直後にチャンネルを変えて何事もなかったように真・三國無双4をやっているんですよ。寂しかったねぇ。


とりあえず、昨日の感想としては今まで何度も負けてもおかしくない試合をしながら土壇場に強運で乗り越えてきたジーコもついに命運がつきたって感じですね。日本より体格で勝っていて前線から速いプレスをかけてくる相手にはジーコのその場しのぎサッカーが通用しないってことは言わずもがなですもんな。昨日の試合、中盤や前線でワンタッチのパスがほとんどなかったのがそれを如実に物語っているかと。相手が3トップだからという理由で採用した4バックもイランが2トップで来たから意味なかったし。


つか、個人的にはダエイの衰えが目に見えて明らかだったのが悲しかった。昔のダエイなら絶対に決めていただろうってシーンが1,2回あったもんなぁ。でも、ハシェミアンの2点目は往年のダエイを彷彿させる豪快なゴールだった。