トルコでバス爆発4人死亡−女が自爆テロと報道

 クシャダスにもチェシュメにも行ったことあるよ・・・。小型バスってことはミニバスかな。そんなものを自爆までして爆破して一体何になるっていうんだろう・・・。俺はイラク戦争中にトルコにいたんだけど、俺がトルコ東部で出会ったクルド人たちの何人かは「最近はおとなしくしているけど、今は準備をしている段階で近いうちに総攻撃が始まる」と口を揃えて言っていた。そりゃたかが旅行者の俺にそんな重要なことは言わないだろうけど、それでも何人もが同じことを言っていたということはそういう機運があったことは確かだと思う。たぶん隣のイラクで同じように虐げられてきたクルド人が権力を握ったことも影響しているんだろう。


 イスタンブールの街角で靴磨きをしていた10代前半の子供たちと仲良くなって色々と話をしたんだけど、彼らはみなクルド人だった。家族と一緒に暮らしている子もいたけど、一人で東部の田舎から出てきたという子も何人もいた。東部の町にもいくつか行ったが、少しでも町をはずれると家はボロボロで砂利道の上をロバが荷馬車を引いているような所だった。高層ビルが立ち並ぶイスタンブールアンカラといった都市とは大違いだった。トルコ政府はまた力で押さえ込もうとするんだろうけど、こういった経済格差や社会的差別(トルコ政府はつい最近まで「クルド人」という民族が存在することすら認めていなかった)を解消しない限り、クルド人によるテロはなくならないだろう。