今日の日記。うちの会社の食堂は高い上に不味いので昼食はいつもパンやおにぎりを食べている。毎朝、会社に行く途中にその昼食を買うために立ち寄るコンビニがあるのだが、そこに私と同じくらいの年齢の男の店員さんがいる。コンビニの接客って杓子定規なマニュアル対応で大きな声で挨拶さえすれば良いと思っている店員が多くて大嫌いなんだけど、この人は相手の目をちゃんと見て話すし、話すセリフはマニュアル通りでも話し方はとても丁寧でちゃんと心がこもっているし、笑顔もわざとらしさがない。非常に感じのいい人なので結構気に入っている。ぶっちゃけ、今まで出会ったコンビニの店員の中ではベストかもしれない。んで、昨日ふと彼の名札に目をやると「副店長」という肩書きが加わっていた。一昨日までは名前しか書いてなかったから、どうやら副店長に昇進したみたいだ。他人事だけどちょっと嬉しかった。ちゃんと彼の仕事ぶりを認めている人がいるんだなぁって。

 あと、今日、航空券を取るためにある旅行会社に電話したんだけど、応対した女の人も非常に感じのいい人だった。接客マナーに従って客と店員という関係を守りつつ気さくに相談に乗ってくれる人で、電話で人と話すのが苦手な私でも気持ちよく話すことができた。上のコンビニの店員さんもそうだけど、こういう人と会話をした後はちょっぴり幸せな気分になれる。会社の上司が事務的な口調でやたらと偉そうに命令ばかりするオバサンで最近ちょっと頭にきていただけに、この2つの出来事はなんか嬉しかった。うちの上司にも見習って欲しいもんだ。アンタのせいで何人バイトの女の子が辞めたと思っているんだよ、ホント。